GMSにはいろんなスーパー正男がたくさん!

NOについて

それぞれのスーパー正男のゲームの「NO.」は

NO
10 F5

などという形になっています。

この左側の「10」というのは、「GMSの全ての正男の中で10個目の作品」という意味で、
右側の「F5」というのは「その種類(Fの場合は普通正男)の正男の中で5個目」という意味です。

文字 意味 正男の種類
I Iwa(岩)の頭文字 岩パズル正男
L Lode Runnerの頭文字 ロードランナー正男
D Dot eat(?)の頭文字 ドットイート正男
S Shootingの頭文字 シューティング正男
F
Futsu(普通)の頭文字 普通のスーパー正男
JH Jidou(自動)、Han(半) 半自動正男
JZ Jidou(自動)、Zen(全) 全自動正男
T Tanjikan(短時間)の頭文字 短時間正男
M Miniの頭文字 ミニ正男
St SToryの上2文字をとったもの ストーリー正男
Me MEiro(迷路) 迷路正男
Mi
MIenai(見えない)の頭文字 見えない正男


特技特徴のある正男は、特技ごとに分かれています。

最初の「To」はTOkugi(特技)の頭文字です。そのあとの文字は、次のようになっています。
文字 意味 特技・特徴の種類
ToO “落ちる”の「O」 落ちるのが遅い
ToR “落下”の「R」 空中で下ボタンを押すと急降下
ToD “ダッシュ”の「D」 ダッシュで敵を倒せる
ToS “左右”の「S」 空中の左右加速度が高い
ToK “壁”の「K」 壁キックができる
ToF “ファイヤー”の「F」 ファイヤーボールが水平に飛ぶ
ToN “2(に)段ジャンプ”の「N」 2段ジャンプ(空中でもう1回ジャンプ)できる
ToH “速く”の「H」 速く走れる
ToJ “ジャンプ”の「J」 ジャンプできない
ToT “高く”の「T」 スーパージャンプで高く跳べる
ToKj
“壁”の「K」 “ジャンプ”の「j」 壁ジャンプができる
ToRr
“右(right)”の「R」 “走る(run)”の「r」 ひたすら右に走る
ToRw
“右(right)”の「R」 “歩く(walk)”の「w」 ひたすら右に歩く

特技・特徴のある正男ですが、ほとんどそのまんまローマ字読みですね。
でもそのほうが覚えやすので…

頭文字を一文字にすると他の種類とかぶってしまう場合は、頭二文字を使っています。

そして、F22cなどと、“c”が付いているものは、
「コインをすべて取らないとクリアできないスーパー正男」という意味です。

種類ごとの番号(F22など)の後に「c」を付けるルールは無くしました。どうも分かりにくいので…
その代わりに、タイトルの後に「(COIN)」と書いてあります。それが「コインをすべて取らないとクリアできないスーパー正男」であることを意味します。

なので、「F22」でタイトルの後に(COIN)が書いてある場合は、
コインをすべて取るとクリアできる、22個目の普通のスーパー正男 という意味になります。

ああ、ややこしい…。

そして、これらの番号(記号)のことをGMSでは「通し番号」という呼び方をしています。