GMSにはいろんなスーパー正男がたくさん!

コラム3 "GMS"の他の意味

このサイトを設立し、はじめて気がついたのですが、"GMS"という言葉には、色々な意味があるようです。

このサイトの名前である「スーパー正男~GMS(旧GMS スーパー正男)」の、「GMS=ゲームメイクステーション」。

正直言って、私は、それ以外に意味があるということを全く知りませんでした…

このサイトを作り終わったとき、検索サイトにこのサイトが載っているか確認するために、「GMS」と検索してみたのです。

私は、あたりまえのようにこのサイトがトップが出てくると思っていたのです。

ですが、まったく知らないサイトばかり出てきました。

そこで、色々と調べてみると、"GMS"には他の意味がたくさんあることが判明。

その中から、2つ紹介します。


ゼネラルマーチャンダイズストア(GMS)

ジャスコやダイエーなどの大手のスーパー、

その、大手スーパーのことを正しくは「総合スーパー」という言い方をするらしいです。

どうやら、その「総合スーパー」のことを、業界用語で「ゼネラルマーチャンダイズストア(GMS)
と、言うらしいのです。まったく知りませんでした。

みなさん、知っていましたか?

GMS(Geostationary Meteorological Satellite)

気象衛星ひまわり って、ご存知ですか?

天気を予想するために使われる、人口衛星のことです。

ニュースの天気予報などで、耳にすると思うんですが、この気象衛星ひまわりの、
1号~5号のシリーズ名を、
正式名称で「静止気象衛星GMS(Geostationary Meteorological Satellite)
というらしいのです。

ですが、GMSシリーズは2003年5月22日をもって気象衛星としての運用を終了したらしいです。

本当にどうでもいい話でしたが、色々と勉強になりました。


引用元 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典
総合スーパー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
ひまわり (気象衛星) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E6%B0%97%E8%B1%A1%E8%A1%9B%E6%98%9F)