GMSにはいろんなスーパー正男がたくさん!

コラム2 GMS結成

今は、メンバーが5人いるのですが、当初はタケヒロ、syou、華楽、やまもっさんの4人でした。

その後、たまたまマエケンにシューティング正男を作ってもらったところ、
面白かったため、そのまま活動してもらうことになったのです。

それは、割と最近の話なんですが…。

ここでは、GMSが出来るまでの話を書きたいと思います。

最初は、スーパー正男を適当に作って、お互いに作ったスーパー正男をプレイしあう程度でした。

ですが、その後、「グループ名を作らないか?」とsyouに言われ、
タケヒロとsyouの2人だけで考えたのが、「GMS」でした。

G・・・Game
M・・・Make
S・・・Station

ゲームを作るステーション(駅)という意味です。

まあ、文法はむちゃくちゃですし、明らかに日本語の語順に合わせて単語をつなげただけなんですが(笑)

なぜ、MasaoMakeStation では、ないのかというと、正男以外のゲームも作ろうとしていたからです。

なのであえて「正男」ではなく「ゲーム」にしたのですが
実際、正男を手軽に作れるツールばかりが多かったので正男専門のサイトになっていますが…。

「ステーション」というのは、たまたまsyouと話している時、頭に「プレイステーション」が思い浮かんだから…というだけです。
なので、「プレイステーションみたいな感じがいいんじゃない?」と、かなり適当に「ステーション」に決めてしまいました。

要するに、ノリと響きが最優先でした…

そして、後日メンバーが集まり、ロゴマーク的なものをを考えることに。

↓これです。
GMSロゴ

このロゴマーク、意外に時間がかかりました。

最初は、「GMS」という風に、普通の書き方をして、色や形を変え、「完成~~」となる予定でした。

ですが、「マスコットキャラクターみたいなのが、"G" "M" "S"の3文字で作れないか」という意見が出てきました。

最初は、Sを胴体にしようと思ったのですが、どうも上手くいかず、Gを胴体にすることに。

そのあと、「Mはキバとして使えるんじゃない」という意見が出て、
Mをキバにしてみたところ、なかなかいい感じに。

そして、「Sは手ということにしたらいいのでは」という意見が出て、
Sを手にしてみる・・・。

さらに、「じゃあ最後は、目をつければ?」と言われ、目をつけてみる・・・。

「完成~~」です。

そして、パソコンで文字を組み合わせてロゴマークを完成させました。

まあ、今思ってみればかっこよくはない…(笑)
(ダサいとは決して言いたくない


GMSが出来るまでの流れはこんなかんじでした。

このすぐ後から、「ホームページを作らないか」という話が出てきたのですが、結局話は前に進みませんでした。

その後、徐々にメンバーの正男離れが進んだのですが、
そこから、約2年後、「ホームページを作らない?」というsyouからの誘いに応えて、
急きょ、タケヒロ(私)がこのホームページを作りました。

それをきっかけに、また正男を作るようになったということです。