GMSにはいろんなスーパー正男がたくさん!

コラム19 スーパー正男には効果音があったほうがいい?アンケート

だれに相談するでもなくタケヒロがいきなり始めた、「効果音(ジャンプ音など)があったほうがいいかどうか」のアンケート。

このサイトでは、コラム5に書いた通り「BGMは使わない」ようにしていました。
その流れで、なんとなく「じゃあ、効果音も無しかな…」という感じで効果音もオフにしていました。

ですが、よくよく考えてみると「効果音は、もしかしたらあってもいいかな」と思い、アンケートをやってみました。

アンケート結果の画像その結果、かなり大きな差で「効果音があったほうがいい!」という結果に…

BGMについてもアンケートをやろうかと思いましたが、すべてのゲームに同じBGMはさみしいし…
BGMをゲームごとに選ぶのはなかなか大変なので、それについては今は考えないことにしました(笑)

BGMについては、また別の機会に考えていきたいと思います。

ということで、GMSのゲームをすべて効果音が鳴るように変更しました。
また、Sideもデフォルト設定で効果音が鳴らない設定になっていたのですが、デフォルトで効果音を鳴らす設定に変更しました。

アンケートに協力していただいてありがとうございました。
また、何か意見があったら掲示板にお願いします。

アンケートのコメント欄には、このようなコメントをいただきました。
ありがとうございました。